大掃除をしたら気分が良い!!

ちょっと気分がいい今晩。

「チーズの横にあるの何?わらび?ゼンマイ?」うまかった。
こんなラインが娘から来ました。

「やっぱり、こっこ(たらこの煮物の事)うまい。
あとアワビもうまい。なますも。お節らしくない献立。田作りないし、いいね」だとさ、生意気に。
「地味に田作りあった」と写メ。見にくくてゴメン。
1451926183192

娘はわらびなんて食べなかったのに。
なます(大根ニンジン柿生ハムの酢の物)なんてのは
見向きもしなかったくせに…。
私のこさえた食べ物をおいしいって、気分がいいね~~。
父親としてはうれしい。だいぶ大人になったのかもしれない、味覚。
娘、自分の事「馬鹿ジタ 舌」と言ってる。
そんな娘のリクエストにあわびの煮つけをこさえた。
コトコトゆっくりと煮含める。
その間私はアイスクリームで一休み。

145191219953214519122104521451912255714

珍しい写真。余り仕入れした事がないのですがチューリップを。
お店の暖房を少し、少しよ、強くしたら一気に開いてしまった。
これにはまいった。
注意不足でした(泣)アイスなんぞ食ってるからだ…。残念。
まあいいや、明日、休みだし。

当店のビルは、元旦~3日は施錠されていて郵便屋さんが入れないんです。
今日になって年賀状が届きました、沢山。
汚い文字で年賀状も書き上げたよ。

明日からお正月休みです。長い休みをとります。
実はね、このお休み中、私には逢いたい人がいるんです。3人。
一人は娘。あわびとこっこを持って行ってきます。
正月休みもないと言ってたから、お年玉持って。
100$もあげれば喜んで林檎買うと思うんだ。

そしてあとの2人は、逢うことができないの。
逢えば別れがつらくなるから、じゃないのよ。
いろいろな事情で逢えないの。
でも年賀状来たから、年賀状書きましたから!!(笑)
1451913481068
これです。ばかでしょ、私!
えっ?と思いましたか?
ばかでね~~の?ですね。
ハッキリ嘘とわかる嘘なら笑って許せるでしょ?

書き損じた年賀状でいたずらしました。
ちゃんと切手に印を押してます(笑)
「うそつき」と。
もう一ひねり、あっても良かったかな・・・。

あ!かえって録画した紅白見ねばならね~~~。

渋谷で5時 MEG達と

アサイド

ベタベタの観光コース。
博物館で恐竜見て、釣具店をまわって、楽器店をまわって。
輸入雑貨から紳士服までまわり、のどが渇いたので人形町まで。
息子がどうしても甘味処!と言うのでパフェとほうじ茶アイスドリンク。
抹茶フロートとぜんざい。贅沢三昧。普段なら自販機で済ませるのに(笑)
次のリクエストは秋葉原。私は苦手、秋葉原(笑)

ものすごい人の渋谷に着いた時は5時をまわっていた。

薄暗くなりかけて空を見たら月。
田舎者の私ですのも、「都会でも月、見えるんだね」って言葉にしたら
MEGは知らん顔してた。

「これどう?」と言ってMEGが持って来たのはクジラの柄のシャツ。
少し沈黙。妻から冷たい視線。はい、却下。
いたって普通のシャツにとコートを買いこの日の仕入は終了。
の、はずだったのですが、途中下車してここ。
記念に月をパチッと。
お店の買い物をしました。思いがけずいい買い物できた。

14484361072881448436121579

あれよこれよと言ってる間に札幌に着きました。
札幌の空の方が綺麗、渋谷より。
でも初めての大都会は楽しい思い出となりました。
『でも私なんだか、また待ち合わせしたくなっちゃった』←PVのセリフ!!

1448697228353

息子から借りた渋谷の画像

1448622788870
お土産にこさえた〆さばを忘れた為、再度作り直して宅配便で送りました。
月曜日が食べ頃。
蕁麻疹がでたらおしえてね、MEG。薬持って行くから。