ウチベンケイ、かな。

お約束の、次女についてのお話。
かな長靴

うちに帰ったらいつもこうです。
リラックスして玄関に横たわってる長靴は次女のお気に入り。
年相応におしゃれして、サツエキショッピング(JR札幌駅界隈での買い物の意味)
が好きなんですが、コートも、手袋もその辺の床に置きっぱなし。
ハンガーに掛ければいいのに。カウンターに乗せるだけでもいいのに、適当な次女。
外では余り自己主張しないタイプのようですが、ウチに帰ってくるとおしゃべりのスイッチが入る。
家族の中では一番センスがある。時々、私を笑わせてくれる。
この前も「おみやげ定食買ってきた。食えば!?」と言って、買い物袋を私の目の前にドサッと置いた。
オミヤゲテイショク。聞いた事の無い変な日本語に、ニヤリ!

「あぁ、ゆび弁当食いたいな」
これはポークビッツというソーセージを弁当一面に並べたさまが、手の指の様なのでこう呼んでるんです。
「グーグル検索したら業務用のポークビッツってあるから買ってくれ!」とまで言いやがる。

まだある。
確か中学3年の時だったと思うが、私が「夕ご飯、何食べた?」と聞いたら
「ぱっとしないもの…」と、トーンの低い声。
好みのおかずじゃなかった日の事。

私が仕事帰りに自宅に電話入れ「今日のごはん、何?」と聞いたら次女が電話に出て
「なぞ炒め」と即答。
ニヤニヤして自宅に戻りましたよ。その「なぞ炒め」とやらが、どんなものかと。
はぁ~、確かになぞの食べ物。いいとこついてるわ!(笑)

中学、高校とバレーボール部にいたせいか、筋肉質のフトモモ。そして身長も標準以下。最近は運動もせず、ますます成長中。
からかい半分で「少し太ったしょ?」との私のイジメに「いいの、いいの」とニコニコ顔の次女。
猫背を直してほしいのですが…。どうでもいいのかな?
またこんなの買ってきた。次は何を作るの?

1425266695471
そんな次女のお決まりごと。
休前日は「どっかいこう攻撃」が最近車の運転に慣れてきた妻にあびせられる。
「次女との買い物は、ばばあの買い物みたいで、あっちで試着。こっちでお茶と振り回されて疲れるから嫌なんだわ~」と妻。
私には見せることのない、母にだけ見せる素顔。
ちっちゃな時はいつも泣いていた次女。

次女のニックネームは「かな」
長女は「かぼ」
長男は「たい」
二文字ばかり、二文字。
好きなんです、二文字の人(笑)

エーデルホフ

今日は個人的なお話でした。
次は、最近感じている「プロ」について、くどい持論を少し・・・。
ではまた!