cry for the moon かなわない夢でも

積丹町での仕事が終わりました。
ここ数年で一番楽しい夏をすごせました。

「Kさん。Kくん。Hくん。Tちゃん。どうもありがと」
Kさんは色々アドバイスくれて、仕事手伝ってくれ、その笑い顔はとってもお上品。
Kくんはおいらの愚痴につきあってくれたけど、最後はKくんの愚痴をきかされた。
Hくんは春にお店を綺麗にしてくれたけど、すれ違いばかりでなかなか会えなかったね。まあ、しょうがねえな。
Tちゃんはずいぶん一緒に酒のんだね。何曲、新曲歌ったっけ?秋は私の新曲を!」

これ、アカデミー賞授賞式の一幕のようなイメージで(笑)

夏の売り上げは予想通り。
そして仕入額は予想外。商売にならない日もございました。
来年からは「いつでもいっらっしゃい!!」と言うのではなくて
「来るなら覚悟して来てね、積丹町まで」を全面的にアピールしたいです。
そうでもしないと、積丹町の飲食店は死んでしまいます(笑)
積丹町には美味しいうに丼のお店は沢山ありますが
ファミレスのようなお店は一件しかございませんから。
お客様に合わせるのってとっても難しくてね。
少しずつ積丹町を知ってほしいんです。
何、夢のような話、言ってるのさって?
14410112762461441011208705
積丹の最終営業に向かう夜の月。
8月28日の札幌です。右は翌29日に見た積丹町での月。
おれ、そのせいか毛深くなってきて…。

今年の夏は早く過ぎてしまいました。
もっと仕事したかったな~~。こんな思いの年は初めてよ。
本当にもっともっと仕事したかった。かなわない、まるで夢のお話し。
14410112446471441013584268
色々遊んだな~。これ、仕事の話ね。
鶏そぼろはお子様用にご用意し、遊び心でプリンを作って差し上げて。
出ました夏の定番、残った野菜の無料スープ。
その一コマがこの焼きトマト。
酸味のあるスープの要のトマトです。
我が家にね、沢山集まるのさ、野菜。
「使ってくれ~~」って。野菜だらけ。
スナップエンドウはなんぼでも欲しいです。
キャベツ、きゅうりは漬物になるんですが
ズッキーニ、トマト、いんげんなんかは限界があります、消化するのに。
スープが一番楽よね、楽でしょ、こしらえるの。

右上は「最後の朝食」まるで品のある家庭の朝食でしょ?
ピザ。
ヨーグルトに手造りのジャム。これはサクランボのジャムなんです、余市産の。
朝食時=おしゃべりタイム。コミュニケーションタイムなんです。
早く暖簾だせば、数千円の売り上げになるけど、ゆっくり朝食取りました。
最後だからね!来年度もこのスタッフで仕事できればうれしいんだけど・・・。
はい、かなわない夢なんです。
14410113286931441011352534
そしてこの黄色の花。
なんとなく嫌い。下品とさえ思ってた。でも咲いたらそれはそれで綺麗。
この季節にたんぽぽも全開。
1441011369803
そんでもって、春から追っかけてた?観察してた「紫」くん。
ずいぶんと長く、咲いて散り、咲いては散りを繰り返してきました。
とってもきれいな紫色はほんの少しだけ残っています。
また来年「きれいな紫色」咲いてくれるのかな?
もし綺麗に咲いたら、すぐにちょん切って、あの娘のところに持っていこうかな~~(笑)
cry for the moon

また明日からがんばろっと♪

アブハチトラズ。

8月もなかば。
秋が近づいて来ました。鮮やかな色のとうきびです。

14391741425541439174171741

塩水ばふんうにの写真です。
うに漁もそろそろ終わり。
粒が小さいでしょ?色もマチマチ。
これでも4◎◎◎円もするんです。
正直、まずいと言えれば気楽ですが、自信をもってご提供できるには程遠い品質です。
それでもバフンウニ丼は売れます。
今年は「これは素晴らしいうにだわ!」と言ううには1度もありません。
お客様からは美味しかったと言われても、私は満たされないんです(笑)
どうも見た目が良くないうにばかりで…。

14391746837251439174134309

おふくろは「招き猫だよ」と言いますが、商売している私にとっては問題児。
可愛いのと別問題でしょ?
暑いせいか、日陰+玉じゃりを求めて玄関に現れるんです。
ちょっと不愉快な私。猫嫌いのお客様もいらっしゃるでしょ、きっと。
隠れたフリしてるニャンコ。ああ、かわいい!

そしてなんと果物のプレゼント。
北海道では、なかなかお目にかかれない果物です。
こんなのを涼しいテラス席であの方と一緒に食べれたら…。
「♪薄く切ったオレンジをアイスティーに浮かべて・・・♪」あぁ、妄想、妄想ばかり(笑)

1439174120916

そしてなんとケーキのプレゼント。
しっとりした無添加の焼き菓子です。
こんなのを暑い大通り公園であの方と一緒に食べられたら…。
「♪OH OH ride on time 心に火をつけて溢れる喜びに広がれride on time ・・・」
パッケージも綺麗。

果物は岡山のN様より。
お菓子はM様よりの頂きもの。
このおふたかた、当店ご利用の際に連絡を取りあって、料理の相談を何度かしました。
私好みの?生真面目なお客様と感じています。
ちょっとだけ、ちょっとだけ私の気持ちが伝わったのかな?
きっと「ありがとう!」の意味のお返しだと思う事にしましたよ。
客商売してて良かったと感じる瞬間です(嬉)

1439174156214
夕方の積丹での1枚。
私のフえラーリに止まったアブ。手をこすってます。
「やれうつな・・・」小林一茶ですね。
弱者の命に対する思いやりの精神の詩を思い出しました。
思わずシャッター押した(笑)
弱者=おいら(笑)
先週、何度もお客様に謝りましたから・・・。
暑かったせいかな?お客様も少しイライラ。
他のお店で断られたというお客様も居ましたので、かなり混んだ週末だったと思ってます。
売上をのばすか、安全策を貫くか。揺れます。今年は特に。
結局、先週末は安全策を選んだのですが…。
実は、玄関先で「待つ」と言う行為をしてほしくないの。
5~15分位の待ち時間なら気にしませんが、60分~90分も待たせる位なら
「閉店です」と言ってお帰り願っているのです。
いろんな意味でナマモノ+外食と言うのは難しいんです。
最悪のシナリヲを今度お教えしますね。

来年は冷房いりの待合室を用意しなくては・・・と、感じています。
鬼のわらう話ですね(笑)

おまけ画像:
1439181927042
おふくろの誕生日を妻が覚えていました。
急遽、予定変更し晩御飯は外食にしました。
今は遠くに行っちゃった娘の大好物がこれ!