decoration decoration decoration
decoration
leaf leaf leaf leaf leaf
decoration decoration

cry for the moon かなわない夢でも

積丹町での仕事が終わりました。
ここ数年で一番楽しい夏をすごせました。

「Kさん。Kくん。Hくん。Tちゃん。どうもありがと」
Kさんは色々アドバイスくれて、仕事手伝ってくれ、その笑い顔はとってもお上品。
Kくんはおいらの愚痴につきあってくれたけど、最後はKくんの愚痴をきかされた。
Hくんは春にお店を綺麗にしてくれたけど、すれ違いばかりでなかなか会えなかったね。まあ、しょうがねえな。
Tちゃんはずいぶん一緒に酒のんだね。何曲、新曲歌ったっけ?秋は私の新曲を!」

これ、アカデミー賞授賞式の一幕のようなイメージで(笑)

夏の売り上げは予想通り。
そして仕入額は予想外。商売にならない日もございました。
来年からは「いつでもいっらっしゃい!!」と言うのではなくて
「来るなら覚悟して来てね、積丹町まで」を全面的にアピールしたいです。
そうでもしないと、積丹町の飲食店は死んでしまいます(笑)
積丹町には美味しいうに丼のお店は沢山ありますが
ファミレスのようなお店は一件しかございませんから。
お客様に合わせるのってとっても難しくてね。
少しずつ積丹町を知ってほしいんです。
何、夢のような話、言ってるのさって?
14410112762461441011208705
積丹の最終営業に向かう夜の月。
8月28日の札幌です。右は翌29日に見た積丹町での月。
おれ、そのせいか毛深くなってきて…。

今年の夏は早く過ぎてしまいました。
もっと仕事したかったな~~。こんな思いの年は初めてよ。
本当にもっともっと仕事したかった。かなわない、まるで夢のお話し。
14410112446471441013584268
色々遊んだな~。これ、仕事の話ね。
鶏そぼろはお子様用にご用意し、遊び心でプリンを作って差し上げて。
出ました夏の定番、残った野菜の無料スープ。
その一コマがこの焼きトマト。
酸味のあるスープの要のトマトです。
我が家にね、沢山集まるのさ、野菜。
「使ってくれ~~」って。野菜だらけ。
スナップエンドウはなんぼでも欲しいです。
キャベツ、きゅうりは漬物になるんですが
ズッキーニ、トマト、いんげんなんかは限界があります、消化するのに。
スープが一番楽よね、楽でしょ、こしらえるの。

右上は「最後の朝食」まるで品のある家庭の朝食でしょ?
ピザ。
ヨーグルトに手造りのジャム。これはサクランボのジャムなんです、余市産の。
朝食時=おしゃべりタイム。コミュニケーションタイムなんです。
早く暖簾だせば、数千円の売り上げになるけど、ゆっくり朝食取りました。
最後だからね!来年度もこのスタッフで仕事できればうれしいんだけど・・・。
はい、かなわない夢なんです。
14410113286931441011352534
そしてこの黄色の花。
なんとなく嫌い。下品とさえ思ってた。でも咲いたらそれはそれで綺麗。
この季節にたんぽぽも全開。
1441011369803
そんでもって、春から追っかけてた?観察してた「紫」くん。
ずいぶんと長く、咲いて散り、咲いては散りを繰り返してきました。
とってもきれいな紫色はほんの少しだけ残っています。
また来年「きれいな紫色」咲いてくれるのかな?
もし綺麗に咲いたら、すぐにちょん切って、あの娘のところに持っていこうかな~~(笑)
cry for the moon

また明日からがんばろっと♪

- PAGE 1 OF 6 -

Next Page ⇀

loading
×