芸のない私

私はこれを選んだ。
1460946301497
長女は昔こう言った。
「おっちゃんはイチゴのケーキでいいに決まってる!!」って。

どこのケーキかわかりますか?

 

146094631372214609463270031460946210923

見ただけでわかる人、なかなかね!
有名なケーキ屋さんではないんです。
会社はものすごく有名で、知らない人はいないでしょう。
洋菓子部門は宣伝不足(失礼)???。

これ、六花亭のケーキ。
リーズナブルな価格なんです。
最近は3個買って1000円でおつり来ない時あるよね!
以前、新聞で読んだことがあるのですが、「気軽におこずかいで買えるお菓子作り」を目指しているとの事。
庶民にはうれしい。
私のお気に入りは「醍醐」
これ、洋菓子のような和菓子。
時々、お邪魔してお菓子を買っては、コーヒーを店内で飲む。
いい振りこいてお替わりは1回のみの私。次女は三杯で砂糖6個。
贅沢な時間を味わうことができる。
時々と言いましたが年に数回です。時間に余裕のある時にしか行けないからね(笑)
それとあとは…、(今、言い訳を考え中)きれいな人に誘われた時。

スタッフの制服とパフェは私好み。

私の目に映る六花亭さんは…。
店構えがしっかりとしていて全店自動ドア。
これ、両手にケーキを買って帰る(手がふさがるほど買ってほしい?)から自動ドアなんですネ。
とっても贅沢な店づくり。
円山、福住、真駒内店なんてまるで美術館のような建物。
確か“なんて素晴らしい建物なんで賞”をもらったはず。
靴の汚れを入店前にちゃんと落としてから入らないといけない雰囲気。
この季節はとくに。
弱いのよね、私。こういう高級感ぷんぷんの雰囲気(笑)

それと当たり前なのでしょうが、店内、臭くないんです。
食品を扱う基本中の基本です、清掃。
草木のにおい?水臭い?自動ドア、エレベータにあるゴムの焼けたような匂い。
または塩素の匂いなんかも、まったくしない。
さらに言えばお菓子のきつい匂いもしません。これ、空調のバランスなのでしょうか?
それとも六花亭さんに入るというだけで感覚麻痺してるのでしょうか(笑)

それでタイトルですが、私が選んだのはイチゴのケーキ。
あまり奇をてらった物や、どんな味がするか見た目にわからないのは選ばないことが多いです。
芸がないんです、私。

長女はいまだに、おっちゃんはイチゴショートで上機嫌と思ってる。

最近はちょっと違うんだな!!!