雪化粧・厚化粧

11月は早く過ぎてしまいました。
芸ジュツの秋も味わえずに・・・。

ここ2、3日は暖かく、ちょっと地方までドライブ。
週末は荒れるようですね。
今日はこんな雪化粧の一枚を。

1479471334894

来週、鯖寿司のお土産を頼まれ、その鯖に一生懸命厚化粧してあげました。
堅くなった塩をかき集める時、爪に塩が入り込み、少し違和感あり。
塩が塩壺で堅くなるって事。それは最近は暇だって事の証拠。

 

01109-450x337

のんびり晩酌なんてしてみました。
肴はこれ、真っ赤。中央の結晶は、砂糖。
久々に美味しくないトマトです。
小学生の頃、田舎で食べてたトマトの食べ方、トマト+砂糖。
40年ぶりのトマト+砂糖。
美味しくないけど、嬉しかった。

1479454621224

最近の美味しいはこれ↓
パンなのに和菓子のテイスト。
美味しいデスヨ、どんぐりさん!!!
こんなのをあの方と、シャンパンに浸しながらカウンターで
土曜日情事なんて、妄想、妄想。

14794546457241479454600011

 それと、これ!

青森から届いた若い春菊。
薄衣で低温でテンプラ。最高にうまい。
かじると、飴細工が壊れる時の様にサラサラ?
シャラシャラ?ほろほろ?っとなくなった。
まだ、冷蔵庫に春菊あるので週末はこれでお料理でも作ります。

 

今日ご来店のお客様と不健康について少しお話をしました。
不健康は自業自得なのでしょうがない。
最近の私。えらく調子がいいのは腹八分、いや、六分でやめておくからだと思っている。
週末は久々に焼き肉行きたい!!!