こいつぁ、はるから、えんぎが、いい~~~

年末年始、
どっぷりと、働いた。
クリスマスあたりからの天候不良で、毎日の仕入もままならず 何とか営業。
おせち料理を作り、渡し、大みそかも仕事。
元旦、2日3日も営業しました。
ですが、予想に反して売り上げは、悪かったの。
営業する意味なし!!ってぐらいの売り上げさ!
とっても暇な三が日でした。

実はそれなりに電話は鳴るのですが
「毛がにありますか?」「うに丼食べたいのです」という電話がほとんど。
その対応に
「ご用意はございますが、ものすごく高いです。毛がにもございます。
うにも無添加の物です。札幌でも1、2のうにを仕入する事が出来ました。ゆえに、高価ですがそれでもかまいませんか?」と少しオーバーな私。
すると
「じゃあ、やめます」がほとんど。いや、全員(笑)
お客様も正直ね!!
その点は、私も正直にいかねばならないべさ(笑)

4日から正月休みがスタート。
思った通り、正月休みの前半はボ~~っとして過ごしました。

後半は予定がタップリ。
実は、2日にロングアイランド行きのチケットを取ったんです。

嬉しい充実感。ドキドキ感。

札幌、始発のJRで空港まで。
手続きをすませた頃に、東から太陽が昇った。
最近は「なんでも思い出」って思うようになり、
写真におさめようとシャッターを切ったのだが、何枚撮ってもうまくいかない。
あきらめた。これ、最初の諦め。この後、あきらめばかりの旅行となる。

朝、早い割には眠くならない不思議な私。ギラギラ、ムンムン(笑)

きっと羊蹄山だと思って、写真撮った

「ロングアイランドも寒いよ」って、megからメールが来た。
快適な1日の始まり、の、はずでした。

お昼に食べると決めていた天ぷら屋は長蛇の列。ここは、あきらめた。
支店ならどうだろうかと思って5分程歩いたが、支店も列、列。
考える事、皆おなじね。待つ気になりません(笑)また、あきらめる事となった。
すぐあきらめるのも私の長所。
結局お昼をとったのは16:00をまわってました。

電車を乗り継いでブロードウェイに行った。
ここは息子のリクエスト。
コアな模型を見て息子の目の色が変わった。私には苦手な雰囲気。
だから写真は無し。
その後も、フィギュアをあちこちと見て回り
初日は早めに部屋に戻りました。
のんびりテレビを見てたら0時にmeg帰宅。
雨に変わっていた。
鉄火丼を用意していた私。
megもわさびは嫌い。
「疲れた~~。よし、焼き弁食おう!!」と。
まあ、素晴らしい食欲。鉄火丼、たいらげてからの、焼きそば(笑)

明日、晴れればいいのだが・・・。

 

晴れた。

これは、あそこに行くしかない!と言わんばかりに身支度をし
電車を乗り継いだ。
流石に休日、たくさんの人。
この日も目的のランチは食べられなかったのです。
まぁいいやと、何気なく入ったお店が、あたり!!
美味しく天丼と日本蕎麦にありつけました。

目的地での滞在時間よりも、移動時間の方が長い。
それはそれで楽しい。
ダウンタウンでお祭りを見た。そして食べ歩き&買い物。ずっと満腹感のイチニチでした。
試食で佃煮を食べたら思いのほかどれも美味しくて、購入。帰路についたのは18時すぎ。
夕食は、浅利ご飯を作ろうと決めていた。
ロングアイランドに居ても台所に立つ。なんたって私、調理師だから(笑)
スーパーへの買い出しの途中、また寄り道。気になっていたハンバーガーショップに!!

上手に浅利ご飯が炊けました。写真のみそ汁はほうれん草。最近はみなくなったね。


いつもなら真夜中過ぎまでテレビを観るのですが、我慢できず、22時消灯。
また、あきらめた。
何をって?
北海道では放送していない番組を録画保存してくれて
それを皆で観るのが、ロングアイランドでの楽しみなんです。
娘もこの時の為に、外付けHDを買ったようです。
いろんな番組の事を、自慢げに話すのは、とてもめんこい(笑)

ちなみに今回は2泊3日。とても短かかった。
 
私の言うブロードウェイとは東京都中野区の「中野ブロードウェイ」の事。
ロングアイランドとは「千葉県」(地図で見ると南北に長いから)
登場人物 meg とは長女の事。(短いパーマが昔のメグライアンに似ていたから)
ダウンタウンとは、葛飾柴又。
串団子、もつ煮込み、うまかったです。寅さん、一色でした!!

箸使いが上手になった
モツ煮込み