11月の日曜日

10月から休日営業をしている。
日曜祝日でもご予約をお受けしているのは、体力が有り余っているからではなく
ちょっとでも売り上げがあればとの考えからです。
現実は難しい。
休日は市場もお休みなので仕込みが問題。
日曜日の分も多目の仕入れしていますが「余計な仕入れ」となってしまう事が多いのです。
先週も先々週も売り上げはほとんどなく
今週は1組様のご予約だけ。いやな予感はしていましたよ。
蓋を開けてみると「ちょっとの売り上げ」以上でした。土曜日と日曜日も。
うれしい誤算は、ご提供できるものがほとんど無くなるぐらい。
もずくの酢の物やお漬物。おでんなどはご用意できましたが、肝心のうにやかにはギリギリ足りませんでした。
お電話でお断りしたお客様には申し訳ない気持ちでいっぱいです。すみません。
「水商売」 「商売、水もの」ですね。

今朝は早起きして札幌ドーム迄行ってきました。
Billy Joel のコンサート以来ですから、実に10年ぶりの札幌ドームです。
北海道メーカーズ というイベントを見に。
娘が出展をしているので天気が良ければ、今のうち行っておこうと考えていて
早起きしたら天気が良いもの・・・、行くしかない!! です、はい(笑)

一生懸命接客していたのを見てなんか安心した。
50過ぎのおやじが行く場所ではないとは思っていたが、行ってよかった。
地下鉄駅から遠く感じた、札幌ドームまで。早歩きしたつもりでしたが、時間かかった気がする。
前は近く感じたのですがね。
親として、子供たちが働いているのを見るのは、恥ずかしい気持ちと照れ臭い気持ちがあります。
小さなアクセサリーを手作りして販売してたんです。
「売れたよ」と喜んでいた。
お昼ご飯は会場で販売している、チーズバーガーだと写メが来た。
隣のブースのご婦人が、娘の作品を見て話しかけてくれていた。
娘がちゃんと説明していた事が、なんとなくうれしく感じた。

日曜日。早起きして良かった。
今度、会った時は おいらに似合うイヤリングについて聞いてみようと思う。

募ります

秋です。

昨年の秋を思い出しております。
寒くなるとだんだんと美味しくなる食材「たち」
真鱈の白子です。
宴会好きのD様が「要るならヤル、全部」と言って
釣ったばかりの真鱈を持ってきました。2018年の秋のお話です。
うれしい~~!!!と思ったのですが、いざ、真鱈を見て愕然。
ものすごい大きな真鱈なんですわ、25匹も。
「どうすんのさ~~」と言ってしまった私。
驚いてしまったのです。
そのほとんどが雄。白子、ガッパリです。
煮ても焼いても生でも揚げても100人前以上はある。
なんぼか魚屋さんにおすそ分けしてもまだ余りある白子。
ケイ子さんに連絡して
「たち三昧で2000円でどう?白子なべに白子しゃぶしゃぶに白子生姜煮・・・」
おかげさまで喜んでいただきました。

そろそろ鱈、白子の季節なんです。
ちょっと玄人っぽいお話を致しますが
通常流通している刺し網で取った鱈は、胃の中に未消化の小魚などがある場合
数時間すると腐敗臭が、身や白子にまでうつってしまします。
いくら物流が発展しても、水揚げ後2時間でお店のまな板に上るという事は
なかなか、現実的ではないのです。釣り好きのD様のおかげなんです。
普通に市場に行って、白子を仕入れたとしても冷蔵保存で3日もすれば
新鮮とは言いにくい白子になってしまします。
ところがD様の釣ってきた鱈の白子は、10日間フレッシュのままでした。
1にも2にも、釣りたてをすぐさばくと言うのが味噌なのです。
そしてもう一つは、釣られた鱈の胃の中には小魚が全く居なかったというのも幸いでした。
と、ここまでは玄人っぽいお話。

前振りが長くなりましたが、その時がいつ来るかわからないのです。
募ろうかと思っています。
SNSやメールでかまいません。
「鱈、白子が入ったら行きたいので連絡待ってま~す💛」とご連絡ください。
その時が来たら当店より「いらっしゃいメール」を致しますので。

鱈は高タンパク。
筋肉や髪の毛、爪などを作るために必要不可欠な栄養成分ですね。
また、タンパク質は生活習慣病の予防にもつながるとされており、真鱈は病院食や、赤ちゃんの離乳食にも使われるほどです。
ビタミンB12も多く含まれ、貧血予防、腰痛など末梢神経の回復効果や、生活リズムを正常にする効果があると言われています。
そして低脂肪。
真鱈はダイエット向きの食品と言えます。
プリン体、コレステロール値は高いようですが、食べ方を考えれば気にする事はないとのご意見もございます。

とにもかくにも、D様が釣ってきてくれることが一番大事。
近日中に「鱈・白子専用 メールサイト」をご用意いたしますので
ご期待ください。
去年の様であれば、「もう鱈・白子はしばらくいらない~~」と言うまで食べられますので!
ちょっと待っててね!

追記:積丹町あたりで秋のアワビ漁が解禁。
こちらも「あわび会員」を募ろうかと思っています。
昨年は小さめあわび5個500円でしたが、今年はどうだべな?