✿すぎ乃本店 うに膳屋

先日の取材・撮影

2017年度 スタッフ募集

ライブカメラ映像 積丹町入口の峠

 

・すぎ乃本店 うに膳屋ではカード利用が可能となりました。

「遅いもの勝ち」予約で安心

車いすのお客様へ 

営業日の注意

北海道じゃらん御覧のお客様、お子様連れのお客様へ

お子様メニュー 店内レイアウト

 

個室利用再開 

NEW 新メニュー リクエストお膳

札幌⇔積丹の混み合う時期とねらい目  6月 7月

雨の日はうちに来て       メニュー   

  広告より 焼きうにのご案内

  広告より 別誂 うに丼

 

b_simple_129_1M

お客様のお問い合わせについて

「予約した方がいいでか?」
ハイ、ご予約をお願いします。ご予約なしでもご利用可能ですが
混雑時や、手に負えないような場合は一時閉店をします。
その間は、ご予約以外のお客様はご入店をお断りしております。

「うには予約なしでは食べられませんか?」
予約なしでも、食べられる日もございます。
通常、予想集客数+10人ほどの仕入をしております。
ですが、当店でも予想しきれない来客の場合午前中で品切れとなる日もございます。

「いつまでに予約すればいいですか?」
前々日か前日のお問合せであれば、はっきりした回答ができると思います。
特別な場合を除き、5日以上先の御予約は、
天候等によりはっきりとした回答ができない場合もございます。

「とりあえず予約して、当日、食べ物を決めてもいいですか?」
はい、かまいません。しかし、品切れ等により、
当日の御希望にそえない場合がございます。

「ばふんうにはおいくらですか?」

当店では プチ 普通 特盛 と 3サイズの丼をご用意しております。
おおよそ プチ55g 普通110g 特盛160gのうにを使用します。
価格は プチ3500円 普通4500円 特盛6800円 ぐらいです。(一例変動有り)
ばふんうには相場で価格の変動が著しい為、7000円~9500円との価格の時もございます。
「選べる海鮮丼」という、塩水ばふんうに+お好みのネタを選択できるお求めやすいどんぶりもご用意しております。

「積丹町までの渋滞と、積丹町からの渋滞を教えて?」

6月は比較的渋滞が少ないです。土曜日よりも日曜日が渋滞します。
札幌発8時ならば10時半ごろには着くと思いますが、札幌発10時なら積丹町には13時以降の可能性があります。
札幌発11時~なら当店営業時間には間に合わないと思います。
また、お帰りの積丹町から札幌までですが、余市町~小樽高速道路入口まで渋滞の日もございます。

◆うにの妙 ◆うにについて ◆ばふんうにについて

バフンウニご希望のお客様へ。
数年、塩水ばふんうにに人気が集中し、品切れが毎日です。
塩水ばふんうには私どもお店にとって、ハイリスクな食材のため仕入れを慎重に、
そして少なめにしております。
「塩水ばふんうには品切れです」とお伝えすると寂しそうなお顔をなさるのは私たちにとっても残念です。
ご希望にそえるよう仕入に努めご提供いたしますので、ご連絡、ご予約をお願いいたします。

b_simple_129_1M

 

私の故郷 積丹町。
ここで港屋旅館という民宿業を営んでいました。
現在はお食事処として、うに漁が解禁の6月~8月で土日祝のみ営業。
ここは海産物に恵まれ、夏にはグルメ達のドライブや海水浴客でにぎわいます。
私もびっくりするぐらいに観光のお客様でうめつくされます。
ぼやぼやしてるとお昼ごはんにありつけない位、にぎわうのがここ積丹町です。
短い夏、北海道の小さな田舎町をお楽しみ下さい。

2015玄関2

 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

LINEat_icon_basic_BLINE@QRコードお友達登録お願いします

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

所在地 積丹郡積丹町入舸 16−1  MAP
営業時間(土曜) 11:00~16:00  品切れ早仕舞い有り。
営業時間(日祝) 11:00~15:00  品切れ早仕舞い有り。
メニュー  メニュー1  メニュー2
休日 土日祝営業/平日休業・7月平日 月火水営業(お盆8月11~16日、祝日は営業) うにが無い時は営業しません。
ご予約 代表011-221-2242 (お電話予約優先)

✿すぎ乃本店 うに膳屋” への4件のコメント

  1. すぎ乃本店 うに膳屋 ご利用のお客様へ。
    先週末、ご来店のお客様のアンケートを紹介させて下さい。
    「お手洗いの場所を尋ねると。お手洗いのみのご利用はお断りしてますとにらみつけられ、間違ったことに対しての謝罪もなく、せっかくの食事が半減しました」
    この方、開店前に店外に並んだお客様様でした。
    館内で準備している私たちからすれば、トイレを借りたいと言った方が、順番待ちなのか海水浴に来た人がトイレを借りたいといっただけなのか判断できません。スタッフには店内利用以外の方にはトイレは貸さないようにと言い聞かせています。
    どうぞ!という当店スタッフの対応を期待していたのでしょう。すみません。

    お叱りを受けること、承知で申し上げますが、どこの誰かわからない人には入店させません。たとえトイレが我慢できなくても。
    このことは一つの防衛手段です。
    実は過去にトイレを貸して盗みをする人もいたのです。
    当店スタッフの貴重品などもスタッフルームに置いています。
    私はとるべき手段だと思いこのようなルールを設けています。
    「貸してくれるだろう、飲食店なら」と思いすぎではないでしょうか?

    余談ですが、コンビニでもトイレ問題が深刻なようです。
    みんながみんなマナーが悪いわけではないのですがね。

    裏でキャンプ場に来ていた子供に一度トイレを貸したこともありました。
    10数人でキャンプをしていたようで、30分おきに「またトイレ貸して」と遠慮なしです。トイレは汚されるし、当店のお客様もトイレ順番待ちを余儀なくされたのです。食事の順番待ちで並んでるお客様の事も考えずに列に割り込んで。

    今回のこのアンケートには続きがあります。
    「せっかく時間とお金をかけてきたのに(お客が)こんな思いをすることのないように気を付けたほうがいいと思います」と。
    申し訳ございませんが言わせてください。
    「せっかく時間とお金をかけてきたのに」
    現実に時間もかかったでしょうし、お金も使ったのは間違いないのでしょうが、これはお客様の主観にすぎません。
    本当にそう思って外食をするのなら、当店にはもうご来店されない事を強く望みます。

    10数年前に小樽の温泉施設が日本人以外の入浴を断り、社会問題になった事を思い出しました。
    形は変われど、お客様と施設側との関係は難しいようですが、本当は簡単な事のような気がしています。

  2. 本日、お客様より「もう少しお米にこだわりもったらどうですか?」とコメントがありました。
    次週より他の産地のご飯を試してみます。

    ちょっと笑い話を・・・。
    今日のご飯はおいくない!とおっしゃったお客様と、良いご飯ですネ!とおっしゃったお客様がおります。
    同じ日にです。同じお米を使っても。
    お客様の好みよね!との意見もありますが、次週からコメを変えてみます。
    実は母がコメ農家の出でして、「硬く炊いた米が基本」と言います。
    私の炊いたご飯は「まただ」とヒトコト言って食べます。
    私はどちらかといえばネバリの多く、柔らか目が好き。
    これは、仕事となると別のお話し。
    当店のようなご飯に何かを乗せるには、少し硬めのご飯が良いと思っています。
    繁忙期、3升炊きの炊飯器で4~5回炊くことがあります。
    これを5升炊きで2~3回にすると仕事が楽なんです。
    楽なのですが、5升炊きだと微妙に炊きムラができます。
    御飯がつぶれます。
    できるだけ美味しいごはんを、との思いはありますので
    もう何年も5升炊きした事はないのですが。

  3. 6月4・5日の反省です。
    全く問題なし。
    予定通り。
    土曜日は雨。ああ、だめだこりゃ?って思ったらやっぱり駄目。
    日曜日はいいぞ!って思ったらやっぱりよかった。
    でも13:00に閉店。
    うにが完売です。
    その後、お客様がジャンジャンとはいらっしゃらなかったの。
    ですからこれで良し!
    ジャンジャン来たら申し訳ないから。
    積丹町近海ではまだうに漁ができません。
    他の産地のうにを使ってご提供しました。
    1人だけ居りました、積丹産でなければ結構です!とおっしゃった方。

  4. おはようございます、すぎ乃本店 うに膳屋です。
    Facebook LINE@のご登録お願いします。
    これ、本当にお得情報をお知らせするものです。
    今ひとつ、近代的なツールを使うのは私らしくはないのですが
    お客様にとっての「お得感」を提案するにはもってこいですね。
    「ああ、うに、仕入しすぎた。安いといっても200人分は買いすぎよね」
    こんなご案内が行くかもしれません。
    よく見てね!そこには800円OFFや、焼きうにプレゼント!なんでもの
    ある時もあるかもしれないよ。

コメントを残す