, updated:

おもうようにいかない、、

なかなかうまくいかないお話を。

通常のサラリーマンを例にしてのお話です。
私の趣味でもある魚釣りのお話。
一般的には、土日祝の休日に行く。
そのうち好天に恵まれる確率、高くはない。
そして行った時間帯に 高確率と言われる「釣れる潮」に
巡り合えない可能性もある。
行ったが人が多く 釣りができない可能性もある。
これらの事からすると「うはうはな釣り」となる確率はかなり低い。
それでも好きなのだから行ってしまう。

 

今朝の札幌駅前は人がとても多く、
どうして飛行機、ホテル代金が高い時に旅行をするのか?
こんな事を考えながら運転していた。
答えはすぐ出て、長期の連休だから。

釣りも旅行も第一条件は「休日」だという事。

人が動くから物も動く。
海鮮が売れるから、多くを流通させる。
飲食店では多めに仕入れる。これは価格上昇につながる。
お正月は漁師も長期でお休みなので、市場に鮮魚が無い。
高くなるのは容易にわかります。
私のお店でも高いお食事を提供していて
少し気にはなっていますがどうにも良い策が出てこない。

以前、
「飛行機が安い時はウニは高い」
「うにが美味しい季節は 米が美味しくなくなる」
こんな事も言ってたのですが、すべてがうまくいくなんて事は
そうはなかなかないと感じてる。

年末年始の営業をしている。
1月1日のランチ時は3人のみご来店された。

本当は最特上丼を食べたかったのでしょうがリーズナブルなどんぶりをご注文された。
「美味しくてびっくりした」と。うれしい気持ちになった。
また
「やっててよかった、とても美味しかった」とのお客様も。
喜んでもらえて良かった。

そうそう!!!
営業していないお店が多いからね!!!
「やっててよかった」は本当にうれしい言葉。

「魚が釣れてよかった」に似ている。

知人は私にこう言う「猫飼えば?」と。 メリット・デメリットを考えている。

 

↑ Up