キリンさん、ありがとう。

キリンさん。

良いCMですよね。
キリン 午後の紅茶のCM、大好きです。

キリン 午後の紅茶 CM と、検索してみてください。

 

テレビでは短いバージョンが流れていますが、完全版と言うのも見つけた。

子供が大人になるにつれ、私たちは爺&婆になっていきます。
どこかのタイミングで親は子供たちに抜かれます。
10代20代の頃は、親が子供たちの面倒をみ、そして教育する。
社会人になったころ、子供たちは
「お父ちゃん、お母ちゃん」と呼んでいたのを
「父さん、お母さん」と言葉を変える。
もう一度、「ちゃん」とか「昔の呼び名、あだ名」で呼ばれてみたいとか思ってみたりもする。
皆が皆「そうですね」とは言わないともわかっていますがね。

実は私、このCMの原曲を知りませんでした。
主人公の女の子が細く1本調子に歌うこの曲が耳について…。
仕事帰り、この歌を口ずさんでいるんです。ここ数日。
♪ ♬ ふん ふん ふんふん・・・♬ と。
雪が降ってる日は特に繰り返して♬♬♬

良いCMだな~~。そう思っているんです。

11月の日曜日

10月から休日営業をしている。
日曜祝日でもご予約をお受けしているのは、体力が有り余っているからではなく
ちょっとでも売り上げがあればとの考えからです。
現実は難しい。
休日は市場もお休みなので仕込みが問題。
日曜日の分も多目の仕入れしていますが「余計な仕入れ」となってしまう事が多いのです。
先週も先々週も売り上げはほとんどなく
今週は1組様のご予約だけ。いやな予感はしていましたよ。
蓋を開けてみると「ちょっとの売り上げ」以上でした。土曜日と日曜日も。
うれしい誤算は、ご提供できるものがほとんど無くなるぐらい。
もずくの酢の物やお漬物。おでんなどはご用意できましたが、肝心のうにやかにはギリギリ足りませんでした。
お電話でお断りしたお客様には申し訳ない気持ちでいっぱいです。すみません。
「水商売」 「商売、水もの」ですね。

今朝は早起きして札幌ドーム迄行ってきました。
Billy Joel のコンサート以来ですから、実に10年ぶりの札幌ドームです。
北海道メーカーズ というイベントを見に。
娘が出展をしているので天気が良ければ、今のうち行っておこうと考えていて
早起きしたら天気が良いもの・・・、行くしかない!! です、はい(笑)

一生懸命接客していたのを見てなんか安心した。
50過ぎのおやじが行く場所ではないとは思っていたが、行ってよかった。
地下鉄駅から遠く感じた、札幌ドームまで。早歩きしたつもりでしたが、時間かかった気がする。
前は近く感じたのですがね。
親として、子供たちが働いているのを見るのは、恥ずかしい気持ちと照れ臭い気持ちがあります。
小さなアクセサリーを手作りして販売してたんです。
「売れたよ」と喜んでいた。
お昼ご飯は会場で販売している、チーズバーガーだと写メが来た。
隣のブースのご婦人が、娘の作品を見て話しかけてくれていた。
娘がちゃんと説明していた事が、なんとなくうれしく感じた。

日曜日。早起きして良かった。
今度、会った時は おいらに似合うイヤリングについて聞いてみようと思う。