すっとんきょ お客様の心 解らない

「食店では働きたくない」
そう言った方を思い出している。

ちょっと理解しがたい事がありまして。
「ああ、これが飲食店で働く嫌な部分のひとつなのかも」そう思った。
私の幼稚なボヤキに少しお付き合いください。醜いと感じる方は途中でおやめください。

 
そんなことは我慢すればいい事。 結論はわかっているのですが。

ご予約のお客様をお部屋にご案内しました。
スタッフがいつもと違う雰囲気で私に近ずき
「ご予約内容をキャンセルしたい(変更)とおっしゃってるのですが…。」
「できるわけないでしょ」と一瞬思った私だったのですが
「どうして?どういう事?」とスタッフに聞き返した。
どうやらご予約した内容を変更したいとの事。
今回は「いいですよ」と変更を認めました。
変更は簡単な事かもしれませんが、予定が狂いました。
打ち合わせをした上でご予約成立となり、このタイミングでの変更は大の大人のする事ではありません。
「お客様、ご予約した通りで我慢してよ」と言うのも大の大人の言う事では無いと思っています。

お帰りの際
「大変、楽しく、美味しかったです」とお客様。
良かった。
大人げなく「できません」と言わないで良かった。
ですが、一連の事を私に置き換えてみたら、私ならこんな事はしない。そう強く思う。

飲食店、サービス業。
お客様とお店の関係は、ちゃんと歩み寄ればわかりあえる事だとは思っていますが
お客様の理不尽さが気になります。
私がお客となり、同じ店内の他のお客様とお店のスタッフとの会話や態度なんかも気になって見てしまう事があります。職業病と言うよりは興味本位。
どこにでも、考えられない行動の方々が沢山いますね。

気分を害したのらあやまります、すみません。