9月の私はともうしますと・・・、

ちょっと、小さな声で、
雨の日、大好きなんです、私(笑)
きっと好きな人も結構いるよね!?

雨を題材にした歌も多いし、雪に比べたら。
9月。秋は食欲でも運動でもなく、ゲイジュツの9月です。
休日の予定も入れず、腰が痛くなるぐらいゴロゴロと
お茶の間でゲイジュツ的なテレビを観て
うとうととして、気が付けば雨があがっていた・・・。
こんなのも大好き。
桃も栗きんとんもぶどうも、何も食べていない。
積丹店のあとかたずけも中途半端。
オータムフェストにも行っていない。
ダラダラの秋もいいもんです。

少し仕事のお話を。
夏が終わっても、うに、かにお問い合わせが多いのです。
かには仕入が出来るのですが、いつもより三割以上の高値。
ご予約のお客様にはその旨をお伝えしております。
うにをご希望のお客様には、「秋のうにの事情」を丁寧すぎる位にご説明しています。
すると、ご予約に至らないケースが八割。
こればかりはしっかりと伝えないと、いざいらしてお客様ががっかりされても困るゆえに。
お客様の質問には、正直に回答をしなくてはネ!
北海道に、当店に来ればいつでも安価で美味ししいうにが食べれれると
お思いのお客様がおります、悪い意味で。
現実を目の当たりにし、価格を見てびっくりされているのではないかとの思いから
最近は、お帰りのお客様にご挨拶をするのもドキドキものです。
心の臓に悪いのです。
ドキドキは、薄暗いカウンターでちょっとショートヘアーが似合う方と
くだらないお話をする時だけで良いのです。
シャデーなんかが流れてきたら、もう最高(笑)
シェリル・リンでもグー!!です。E,W&Fよりは・・・。

連休が多い秋ですから、忙しくなればと思ってはいたのですが、そうは問屋が卸さない。
今年の秋は全然ダメ。
労働意欲もダラダラな私です。
久々にうれしかったことと言えば、お客様より「焼きガニ、メッチャ、美味しい」と言われた事。うれしい~。
いただいた、ビワ(初体験)のゼリーも美味しくてうれしい~~。
以前とてもお世話になってた方から連絡が来たこともうれしかった~~~~~。
久々に魚釣り出来たのもうれしかったし!
そう、結構うれしい事もありますわ~~。

雨、まだ降ってるのかな~~~。

苦手なお客、嫌いなお客

上手にお電話でお問い合わせいただくお客様は
私としても丁寧に接します。
敬語などなくていいのです。
要領をきちんと的確に伝えてくれさえすれば。

予約電話の下手なお客様は苦手です、嫌いです。予約をお受けしない時もあります。
私の事をまるでお友達と勘違いしてるような電話の仕方。
不思議です。
「・・・あぁ、そうなんだ」
「・・・できんの?」(できるの?の意味だとい思う)
「満席かい?」
「うに、くえんの?」

私はあなたの友達ではありません。