2015 秋

オータムフェスト出店という
大それた事をしました。それが終わりまして自宅で豆腐を食べてます。
本当は美味しい焼肉でもともくろんではいたのですが
雨に負けて、風にも負けて自宅で山下達郎を聞いています。
本当は、最近化粧品のCMに出てたあの方の曲でもと思ってはいたのですがやめました。

「えっ、福山まさ●る、結婚?」
オータムフェストの会場で若い子たちがキャーキャー言ってたのが印象的でした。
実は私、彼も好き。福山。
歌手ではなく俳優の福山。
明日は容疑者Xの献身でも観ようかな。
皆様への挨拶はまた別の日にします。
今日も楽しい1日でしたよ、お嬢さん!!!

あの娘が燗酒

あんた、若いコが好きなんだから!!って、年上のおばはんに言われた。
否定はしないのですが。
否定はしないが、若いのはね・・苦手。
これ、お店での話。仕事の話ね。
ある程度の中年?成人?がいいなと思う。
1匹300円のシシャモでも「高~~~い」って言わないような中年。
そう思っても口に出さない年齢の方。

時々、若いコが好きと思う瞬間もあるんです。
遊び心で
「メロン食べませんか?」
「失敗したいくらの醤油漬け、たべますか?」
「美味しくないうにがあるのですが、くらべてみませんか?」ってね。
こんな事はある程度の中年には恥かしいので言いません。
若いコ限定。
だいたいの方は「えっ?いいんですか?」と言って受け取ってくれます、私の気持ち(笑)

「移転前に比べ女性のお客様が多くなったよね」とスタッフ。
なんとなく私も感じてました。
今日もそう。「ばふんうにが食べてみたくて」とおしゃべり好きなコ。
そこで私がシャシャリ出て、「美味しくないうにもあるんですが味見します?」って。
そしたら思った通りのリアクション「えっ?いいんですか」
はい、良いですよ(笑)
でも、私が面と向かって言ったのではなく、スタッフ経由で伝えたんです。
こんな事、移転前には考えられなかった。
暇な時しかできないお遊びです。

今晩のイチバンノリのお客様は電話予約の女性。
若者よ!もっと上手な電話を!!これが、私の願い(笑)まあいいや。
なんとなく「若い」と思った、電話の声はね。
やはり若い方。
このお客様、いきなり燗酒のご注文。
ちょっと意外。
電話の声だけで判断したらダメね。

ちなみに、あの娘。シャンパンが好きなんですって。
♪飲もお~~~、今日はとことんも り~~~あ~がろぅオ~~。