逃がした魚は大きいとは限らないと言い聞かせて

珍しく、接待でご利用のお客様が2組。

ですので、お子様連れのお客様をお断りしました。
正確には「接待のお客様がおりますがかまいませんか」と伝えると
「じゃあ、やめます」との事。
残念ではありますが、しょうがない事ですね。
その後も一組ご来店をやめたお客様がおりました。
様々な理由からご予約成立とはならなかったのです。
残念ではありますが、しょうがない事、その⓶。

もう一つ残念なことは、その接待のお客様が結構にぎやかな事。
お子様連れのお客様も受け入れすればよかった。
考えすぎて失敗した例です。

さて。そろそろ師走。
やっておくことがたくさんあるんです。

主治医に言われました。
「たまには潮風にあたったら!?」って。
太平洋をあきらめ、日本海で遊んできました。

豆いかと言います。せいぜい10cmぐらいのイカです。

このイカをさっと炒めました。調味料は少しのバター。
想像できないでしょ?いか+バター。
艶やかなイカバター炒め煮の完成です。
数日後、これを旭川まで持っていきました。もちろん、好評でした。

次は自宅でのヒトコマです。
ついでと言っては何ですが、みょうがの天ぷらも作りました。
生醤油を垂らしてビールの肴としました。
香りが消えて、みょうがの持ち味が消されてしまい、これは50点。低得点。
みょうがは刻んで冷ややっこに限る。

今度はお店での仕事を。
12月の突き出し。日本酒を意識したつまみの画像です。
味噌+身欠きにしん+ネギ。
ただ和えただけのものですが、作り立てと、数日後とでは全く違うものになります。
これはこれで面白い。

11月の牡蠣がんがん蒸し 食べ放題コースもおわり
今はお節料理に取り掛かっております。
来週からは忘年会。結構、ご予約も頂きました。
お正月三が日のお問い合わせもあります。
新年の私の恒例行事「ロングアイランド行き」は今年は断念しました。
札幌で寝て過ごす事にします。
どなたか一緒に遊んでください。

10月の私 その3

10月下旬の私はと言いますと、とっても暇。
仕事帰りはいつもこんなに早い。

寒くなったな~~と思いながら、明日の天気予報を見た。
ついでに千葉県の天気も気にした。

秋から始まる私の新年。
休日が息子と合えば、いや、合わせて、秋の釣りを楽しむのが1年のメインイベントとなっている。
電話で予約をするも、「明日は波が強いから船は中止です。また今度お願いね」と船長の電話。2週続きで中止。
例年であれば秋に5~7回の船での釣りも、今年は1回しか行ってない。
アッと言う間に雪の季節がやってくる。こうなると躊躇してしまう。
予定が狂ったら、だいたいはスーパー行って買い物し、15時には自宅でテレビ。
競馬のTVも興味ないし、ゴルフはもっと興味ない。録画したものをだらだら観てる。
まるこちゃんのころにはすでに寝てしまう。
そのせいだと思うが2kg体重が増えた。
チョコもひかえてるし、アイスも少な目にちょっとだけ。
カルピスブームは今も続いているのですが、最近は果物にずっぽりのめりこみ。
よく冷えた果物をガツガツと食う。
昔、父がストーブの周りで「うまくない」と言いながらでも
ミカンを5個~10個と食べていたこと思い出した。

酸味のあるミカンや歯ごたえのある梨。この前はお客様より見たこともない葡萄を頂いた。
柿も2週間前の半額。買うしかない!
最近はというと、エスカレートして、脱スーパーを企んでいる。
今度は百貨店の果物売り場デビューを狙ってる(笑)
昨年の今頃は かんぺいというミカンを取り寄せ
サワーポメロというのも頂いた。
いろんなミカン、食ってみたい。

寝る前の果物は良くないよって!?知ってますがな(笑)
でも、風呂上りに冷たいグレープフルーツは最高。
りんご、いちご、バナナはあまり食べないな・・・。

でも「食べる」よりも、「寝る」ほうが、今はしあわせ。