, updated:

べたべたの観光コース

今回の目的はこれ。⇓

これのはずでしたが、食べてばかりです。

ロングアイランドまで、ひとっとび。megが車で空港までお迎えしてくれました。
ペーパードライバーのくせに・・・、ナビの力は絶大です。

持論、ナビは完璧ではないので
もしもの事を考えて、私はノンアルコールビールから始めた。雑魚の佃煮をつまみに。

 

「割れせんべい!!」って、megはしょっぱいものから始まりました。
ここは成田山新勝寺。人もまばらで歩きやすい。
満開の桜が綺麗でした。
ちょっと、顔出しです。硬いもの好きなところは父親似。

千葉、初日はこの後、ショッピングモールでぶらぶら。
まだ、5日も休みが残ってる!!といい気になってた私。
のんびりの旅行は楽しいな。

翌日。

見て、この曇天。

朝起きたら雨だもの。雨に当たらないコースに変更しました。
「予定変更」だなんて私も旅行慣れして来た。
まぁ、グーグルマップあれば動けるわネ!

meg 「もりたか、いるかもよ」
私 「やっぱりそうきたか。どのタイミングでそう言うのかと、思ってましたわよ」

海が近いせいなのか、電車が暖かかったからなのか、外はえらく寒い。
もりたか探す前にコーヒーショップで30分も暖をとった。
こんなに苦いコーヒー、苦い思いをしたのも初めてです。
エスプレッソよりもカフェモカの方がいいな~~。
追加でティラミス。

札幌出発前に、べたべたの観光もいいよ!って、アドバイスを頂きましたのでそうする事にしたのです。
お台場から、船で浅草。
気が付くと、乗船しているのはほとんど日本語の通じない方がた。
途中下船してみた。この気楽さが何とも心地よい。

徒歩10分で日比谷公園。グルメイベントの真っ最中。
喉が渇いていたので、ここで一番搾り。
札幌でお世話になっている方が、出展しているので観光コースに入れてみた。
さて、勉強、勉強(うそ)。なかなかの収穫がありましたよ。

megがチョイスしたのはこれ。

サーモンもイクラもひとひねりしてある。
ひとくちパクリ!「えっ?」とお互い確認をした。
サーモンもイクラも最近は手軽なおいしさとは簡単にはいかない時代になっています。
いろんな味付けをしたり、見た目を替えたりして少しでもコストを抑えようとしているのが容易にわかる。
企業努力は大いに認めるが、これではお客様は納得しないでしょう。
ベンチに腰掛け「これでいいのかね~~」と、megに聞こえるような声でヒトリゴト。
苦い一番搾り、三杯も飲んだせいだろうか、少し大胆な発言。
つい、私の仕事と他の人の仕事と比べてしまう。悪い癖だ。

暗くなってから上野で夜桜。
この後、JR乗り換えて(ここ大事。乗り換えもできるようになった)
千葉に戻った。

そして、始まったよ、甘いもの。
ロングアイランドに行くたびによるケーキ屋さん。
一度、行って、楽しい思い出ができたら、二度三度と寄りたくなる。
お客様の心理というのかな?少し私もわかるようになってきたぞ(笑)

全部イチゴのケーキ(笑)美味しく、楽しくいただきました。

そして、少し騙された感がするイチゴ2種。
「甘いよ」「すぐ売り切れるよ」この呼び込みに
釣られてしまったバカな私。
ちゃんと言ってよね、おばさん、「酸っぱいけど、買ってくれたらうれしいんです!」って。
なら、酸っぱいイチゴも酸っぱさだけで、騙された感は無くて済むのに・・・。
酸っぱいのに甘いだなんて、適当な接客したら、いくら売れたとしても、後味良くないしょや~!?

部屋に戻って、風呂上がりのイチゴと緑茶。妻は一口かじってギブアップ。酸っぱい~~~。

一番うまかったイチゴはこれだな。⇓↓

スーパー銭湯の食事処の〆のジャンボかき氷。
独り、露天風呂でまん丸い月を見ていた。
木星とスピカも仲良く月に寄り添っていた。
10年前には千葉でお風呂に入るなんて思ってもみなかった。
右手の人差し指が、ブヨブヨに。長湯しスギノ私でした。

ベタベタの観光コースだからでしょうか?沢山、写真撮りました。

その一枚がこの写真。

旅行中にこんな会話を・・・
「megが小さい時、俺と一緒に琴似神社に行ったの覚えてるか?中古車のお祓いに。
あの時、一通り済ませた後に神職さんがmegにこう言ったんだ『以前、どこかで逢ってますね』って」

meg「覚えてないよ、へえ~~そんな事、あったのね、げらげらゲラ」楽しそうに笑う。
「じゃぁ、わたしは偉いひとの生まれ変わりかもね、げらげらげら」
琴似神社の神職さんがそういうのですもの、そうに違いありませんね(笑)
今のうちに、娘に投資しておこっと。
ダイエーかイトーヨーカドーで合ってただけなのかもしれないけどネ(笑)

成田山に行った次の日はmegの誕生日。
上のケーキの写真は、一応、誕生日のケーキ。
お釈迦様が産まれた日、4月8日は「花まつり」と言うんですってね、初めて知りました。

4月8日 娘の誕生日。お釈迦様の誕生日と同じ。

まだまだ沢山写真があるのですが「親ばか」と言われるのでこれで止めときます!
親バカの自覚はあります、十分に!

↑ Up