, updated:

お叱りを受ける事、前提で・・・。

ヒトリゴトです。
気分悪くしないでね!

私のお店はそんなに人気のあるお店だとは思っていません。これ、本音です。
良い意味でのライバル店を見ては「すごいな~~混みあってるのね~」と思うお店が、ここにも、あそこにも。
こんな時代だから情報はすぐ手に入るでしょ?
見て、この写真。

綺麗よね、お上品にまとまってます。
これならきっと良いお店と勝手に想像してます。
玄関もげた箱もきっと綺麗にしてると思います。いい意味での偏見?

 

そして、これ。
シンプルで飾りが無くGOOD.
私の好みで、恐縮ですが、どんぶりの上に「つま・あしらい」は無い方が好き。
気のきいたお店で適温のご飯に生野菜のつまならまだしも
保温ジャーから器にご飯を盛り、つまを重ね、ネタを乗せる。これ、大嫌い。
温かいご飯+大根つま・・・。理解、しがたい。
牛丼に紅ショウガとはわけが違うでしょ?

ちょっと、画像拝借したのですが、この3点で一番人気のお店がこれ⇓
下品と思うのよね、このお化粧の仕方は。
うつわからわざとらしくはみ出させた盛り付け。
きっとお客様が喜ぶから、こんな風体にするのでしょうが、最悪。
でも、いつ行っても激混みなんですよ。
やらされているのでしょうが、作り手の感覚も理解できないし、これが良いと思うお客様の感覚も嫌い。
嫌い嫌いばかりの私の感覚もわかってもらえないとは思っています。これも本音。
いつか私もこんな盛りつけしたら、商売あきらめたと思ってね。

「そうそう、私もそう思う。厚化粧どんぶり、汚い盛り付けはダメですよね」って、方がもっともっと増えればいいな~~(笑)どう?このいやみったらしいブログ?
ああ、お叱りをうけそうな予感。

もうちょっと言えば、
1番上の写真のわさび。無造作に置いたわさびは100点。
2番目の写真は、90点。わさびを指でコロコロとしたのがわかるから−10点。
メディアでも有名な料理人のお言葉。「わさびはそっと」これ、同感。
指紋ベタベタは駄目。
3番目の嫌いな写真でいいところは「甘海老」
卵がついている点に着目。
「ちゃんとしたエビは洗わない」が鉄則。
その点は「料理人、わかってるね~~~」とヒトリゴト。
「皮むく時、卵を全くつけないのがテクニシャン」って考えもあるが。

↑ Up