, updated:

ロングアイランドは千葉のことです

午後の飛行機でビューンと。
雪は全くない。
「ロングアイランドは14度・・」と機内アナウンス。
無事、着陸しました。

 

ロングアイランド ここから始まった

megの家まで行く前に、リニューアルした千葉駅に寄った。
ここは千葉のアンテナショップもあり、なかなか面白い。
はじから、はぢまで歩いた。
大行列のパン屋さん発見。でもパンはあまり興味がない。
megの朝飯用にと塩パンを買った。無駄使いその①

結構、リアル 食べられない

昔は商店街もにぎわっていたと聞いていた。駅前のSOGOの辺りをグルグルし、路地裏に入った。 1本裏に入ると意外と都会っぽくない。いい意味で、田舎が残っている。
それにしてもすごい人です。

📞「暇なら飲みに行くぞ~」と、札幌のアンデイガルシアンから電話。
「ごめん、俺今、千葉の娘のところさ!!」と千葉を強調した(笑)
その後、この証拠写真を送信した。青い空に小さな月。飛行機も見える。

 

 月と空と飛行機 夕方大好き

結構、歩きました。のどが渇いてきた。
呼び込みのお兄さんが声をかけて来る。嫌い、呼び込み。
右に折れて、左に折れて。怪しい飲み屋発見。
汚れた手書きの看板が気になった。入ってしまった、アホだね。
かみさんは不機嫌。酒は飲まないし、何より酔っ払い嫌いなもので、かみさん。
そこは、椅子こそあるが、安い立ち飲み屋の雰囲気。
ビールもつまみも安い。サワー類は200円しない。
16時だというのに結構酔っ払いでにぎわってる。
何時から飲んでるの、この人たち。

30分も居ればいいだろうと思って、定番のつまみを5品ほど注文した。
まず、アジフライ。キューりの漬物、もつ煮込み、がつポン酢など・・・。
ビール数杯の後、サワーに変えたら勢いがついてしまった。
つまみの追加。結構、酔いました。
30分が1時間以上になってしまった。
それにしても、皆さん楽しそう。もちろん、私も楽しかった。
店を後にしたころは暗くなってました。

🌸

この時期のロングアイランドは初めて。
本当は、梅でも見られればいいのにな~~と思ってはいたのですが、なんと、桜。
北海道より、ふた月も早い。
昨年ここへ来た時は桜が満開の季節、4月の上旬でした。
咲き乱れる前の、つぼみの多い枝もなかなか良い。

梅でも・・と思ったらすでに桜

 

megの家まで電車でヒトエキ。酒臭いはずの私。

いつもと違うケーキショップ

 

ロングアイランドに行くたびに立ち寄るケーキショップをスルーして
違うケーキ屋さんで2個購入。3年目で初めてのうわき。
浮気してよかった、ここのケーキも美味しい。
実はここの前にプリン屋さんの兄さんに声掛けられた。
嫌いなんだって、呼び込まれるの~~~。でも買っちゃた。無駄使い その②
私の言い訳。1個233円の小さめプリンが10個で1000円とのPOP.
と、なんとなく意味のない言い訳。
家に着き、ケーキを冷蔵庫にしまったら寝てしまいました(笑)想定外。

meg のお土産のビール なかなかののど越し

 

「お腹、すいた~」とmeg
仕事が終わって帰宅したのは22時。
それから晩御飯を作った私。そう、調理師だもの・・・。
私の酔いも覚めてきたので、またビール。
これは出張の時に買って来たお土産のビールらしい。どうも、どうも。
おかずはまたまた、鉄火丼。ここ行くたびにまぐろが食卓にのぼる。
まぐろの刺身をつまみにしたが、このビールには合わない(笑)
それでも「うまいビールだよ、これ」って言えば喜ぶだろうと思い、そう言った。
愛想っ気のない返事のmegだった。まあ、いいや・・・。
テレビを見ながらおしゃべりしてたら、いつの間にか夜中過ぎ。

おはよ!君たちもいつも食べてるね(笑)

翌日。

いつも覗く川を覗いたら、鴨がいました。鴨ですよね、これ?!

船橋市場に行く予定でしたが、変更して日本橋まで電車。

またここに立つことができた。しあわせ

ここに立つと、日差しがまぶしい。
昨年は桜が咲き乱れていて暑く、薄手のシャツを買った記憶がある。

3度目にしてやっと入れた!想像通りのお味

日本橋への目的は蕎麦。

なんとなく緊張して食べた蕎麦。
店内も綺麗だ。写真を撮ってもいいものか気にはなったのですが、皆さんスマホを手にしている。
珍しく温かいそばにしてみた。とっても美味しい。どうやら京都のお店の様です。
満足満足。

良い雰囲気。

店構えも写真に収めました。

まだ陽も高い。どこかぶらぶらしてから帰る事にした。
三越、コレド室町辺りをウインドウショッピング。
気軽な旅行です。

こんなとこまで来てしまった

 

遠回りして帰ってきた ♪ 月がとってもアオイから~~

本当に気楽な旅行です。
何の目的もなく、いろんな商店街を歩きまわりました。
普段は注文しないような、メンチカツや、ニンニクたっぷりのチャーハンもうまく感じる。
この手の食べ物にはビールがよく合う事を再認識しました。
飲みました、ビール。
サッポロビール千葉工場があるせいか、黒ラベルを扱うお店も多い。

私らしからぬチョイス 油多目、ガーリック多目


あっという間に旅行は終わってしまいました。
3泊は短い。5泊しても短いと言うと思う。7泊したら・・・、嫌われそう(笑)
でも、うまくいけば年に2回の旅行ができている。十分かもね。

曇天 ヒコーキ、南行きは欠航でした

行きの空港の空気と、帰りとでは全く違う。やっぱり空港は別れの場所だと感じた。
うまく言えないけれど、行きは Beautiful Sunday を口ずさみ
帰りは、シクラメンのかほりが頭の中をグルグル。あぁ、かなしい。

帰りのヒコーキの中で、明日からの仕事のことや、
今年の夏の事を考えてたら眠ってしまった。
目が覚めたら眼下に苫小牧西港が見えた。

 

あのおばさんの真似してJRでビール さよならのビールは苦く感じる

私の友達にJRに乗ったら豪華なディナーを楽しむご婦人がおります。
その方を真似て私もちょっと晩酌してみた。
時間がなくつまみは買えなかったのですが、ビールを一缶。
後悔は2缶買えば良かったかな~~~ってところ。

札幌にもどったらこれだもの・・・

JRでの札幌まではあっという間。
ロングアイランドでの電車移動の景色と、千歳~札幌と景色はまるで違う。
向こうでは駅という駅には、グシャッと大手飲食店の看板があるが、札幌は違う。
まだ発展途上なのかな、札幌は?と思った。
いや、向こうとは歴史と人口密度が違うのかもね。

もう少し私のヒトリゴトに付き合って下さい。

今回の一番の目的はここ!
小江戸川越の散歩ぶらぶら。 megのリクエスト。
札幌、千葉、東京からの埼玉入り。
移動の電車もちゃんと座れたので快適。 長い移動も何のその。

地ビールのつまみはサンドイッチ とっても優雅なランチ

ここのビールも私好みでした。
いろんなところ行って、いろんなお店に寄りたかったので、お昼はセーブしたつもりでビールは1瓶だけ。
meg と 妻は親子どんぶりを注文。
私も同じならつまんないと思って、厚焼き玉子のサンドイッチを食べました。

行列を見ると興味津々のmeg
ご飯食べた後に、焼きおにぎり。
ちょっと微妙な味は、雰囲気がカバーしてくれた。これはこれで良し。

食べ歩きは我が家の全員が好き 埼玉にて

午後の日差しが強く、コートはいらない感じでした。
こんな小さな花。信号待ちの途中で見つけた花。

おてんとさまを向いて全開

私もおのぼりさん気分満開、いや、全開で埼玉を楽しんでました。
それにしても、こっちは暖かいな~~。

桜  みんな写真撮ってた みんなおのぼりさん

「おお、甘味処ある」
聞こえないふりはできなかった。
メニューを見たらリーズナブルだし空き席もあったので飛び込んだ。
ちょっと選択をまちがったな~~~。
普通のチョコレートパフェが良かったのに、なんでこんなの選んだんだろう?
思考回路がショートしてたのかも。
寒天はもうしばらく見なくてもいいかな~~(笑)

こののち、埼玉を後にして東京に戻った。いくぞ、あそこに!!!!!

もう ギブアップ~~~ 寒天8割 アイス感 0

 

最終は新橋。時々、酔いどれサラリーマンがインタビューされているあの場所。
ここに行く途中、「森高、いるかもしれないよ」とmeg
このタイミングで言うのね。
毎回「森高いるかもよ」って言うんです。
居ないってば。
前日、ライブやってたから、今頃は疲れて自宅でシャンパン飲んでるよきっと。と私。
アルコールはシャンパンが好きらしいよ、森高(笑)

 

新橋にもお気に入りのお店があるんです。
妻もmegも、お酒は苦手。
酒を飲まない人がくる場所ではないのは知っているのですが
「この方がたの分も私が飲みますので、ご主人許してね!」っと言った。心の中で。
ちゃんと受け入れてくれた。
本当に美味しい焼き鳥が食べられる。ちょっとした小鉢も美味しい。
なんとなく美味しいではなく、本当に美味しいと感じてる。
ビールも美味しく感じる。
行く先々でビールの私です。

都会を見下ろした 低いけれども

今回初の試みは、最終日は行った事のない喫茶店で〆ようと、megと旅行前の打ち合わせをした。
それがここ。
コーヒーは苦い、ビールより。
サンドイッチをオーダー。記念写真の時間です!
酸っぱいコールスローのサンドイッチは、酔っ払いの〆にはなかなかGOOD。
いつかまた立ち寄りそうな気がする、ここの喫茶店。

普段はあまり飲まないコーヒー 普段はどうでもいいサンドイッチ。でも娘たちとなら楽しい。

 

 

↑ Up