セイカク

きちんと正確に
間違いのないように仕事を進めています。
物が物だけに1日違うと意味がなくなってしまいます。
お届けするおせち料理です。

私、おだてられると乗ってしまうセイカク。
「楽しみにしています」
「今年も頑張って下さい」との励ましを頂きました。
綺麗な文字でコメントされると舞い上がってしまいます(大げさ)
ご丁寧なメールも頂いております。ありがとうございます。

日曜日は珍しく台所に立ちました。
「ちょっと寿司でも」と言う息子用にスーパーで買った
500円の寿司折。
あっという間にたいらげた。私に見える様にこれだけ残して。
残飯整理の私がいうのもなんだが、これは食べなくて正解…。

14488486367691447840794764
次女が自動車学校に通っています。
決まってお昼は600円位のランチを外で取るんです。
そして事細かく報告するんです。
普通、年頃の娘は親にチクイチ報告しないと思うのですが…。
美味しいと思った時はすぐに写メで報告。
ホントは優しいセイカクなのでしょうね。
そんな娘の冬のマストアイテムがこれ。
なんか笑ってしまうのですが、これだけは大事に使ってるんです、何年もの間。
他の物は適当なのに。
14488486565981448851090266
今日で11月も終わり。
札幌は好天。
週の始まりの花。
レモン色のが2つあるでしょ。
種類の違うガーベラなんですが、実はふにゃふにゃガーベラなんです。
活きが悪いの(笑)そこで茎にステンレスの細い棒を差し込んであげると
シャキッと、花瓶に立つんです。これで3、4日は楽しめる。
奥に見えるのは 白い野菊。
ちょっと仏花みたいだよね。
野菊はやっぱり紫色がいいな~。

「最近、花、綺麗よね!どうしたの?」と言われた。
褒められれば私だってうれしいもの、続けてますよ。
単純なセイカクだからね。
ずっと前に褒めてくれた人がおりまして。
それで、ずっと。
どうしていつもガーベラなのって?
それはね…、この次!

渋谷で5時 MEG達と

アサイド

ベタベタの観光コース。
博物館で恐竜見て、釣具店をまわって、楽器店をまわって。
輸入雑貨から紳士服までまわり、のどが渇いたので人形町まで。
息子がどうしても甘味処!と言うのでパフェとほうじ茶アイスドリンク。
抹茶フロートとぜんざい。贅沢三昧。普段なら自販機で済ませるのに(笑)
次のリクエストは秋葉原。私は苦手、秋葉原(笑)

ものすごい人の渋谷に着いた時は5時をまわっていた。

薄暗くなりかけて空を見たら月。
田舎者の私ですのも、「都会でも月、見えるんだね」って言葉にしたら
MEGは知らん顔してた。

「これどう?」と言ってMEGが持って来たのはクジラの柄のシャツ。
少し沈黙。妻から冷たい視線。はい、却下。
いたって普通のシャツにとコートを買いこの日の仕入は終了。
の、はずだったのですが、途中下車してここ。
記念に月をパチッと。
お店の買い物をしました。思いがけずいい買い物できた。

14484361072881448436121579

あれよこれよと言ってる間に札幌に着きました。
札幌の空の方が綺麗、渋谷より。
でも初めての大都会は楽しい思い出となりました。
『でも私なんだか、また待ち合わせしたくなっちゃった』←PVのセリフ!!

1448697228353

息子から借りた渋谷の画像

1448622788870
お土産にこさえた〆さばを忘れた為、再度作り直して宅配便で送りました。
月曜日が食べ頃。
蕁麻疹がでたらおしえてね、MEG。薬持って行くから。