, updated:

柔らかすぎる、かしわ(鶏肉)に魅力は感じない

これ!と言って私にくれたパンフレット。
ありがと、最高です!

先週からばたばたして忙しい毎日の私には、何よりの栄養源?!今日も元気だ!!
ボーっと暇を過ごすよりは、忙しい方が私には合ってるような気がするこの頃。
でも男の更年期?なのかな、私。
ちょっと踏ん張れない時があるんですよね。
少しブルー。
でも今週も忙しいし、こんな方↓↓とのお食事の予定もあるのでウキウキ!嘘です。

14466052856991446605265931

お店までの途中にスマホでパチッと。今日も天気もいいし、仕事がんばろっと。
飛行機雲、見えますか?

14466053027001446605323680
エーデルホフさんの南側にある銀杏の樹。
良い色合いの、蒲公英色(たんぽぽいろ)
仕事帰りにホテルをバックにシャッター押しました。
もう一枚は自宅裏の樹。これ、梨の樹なんですが伐採が決まったんです(泣)
春にはこんなに綺麗な花が咲くのに↓↓。
梨がなってカラスがその実を運び、近隣の屋根などに被害を与える事がわかったからですって。
可愛そう。

14302973717381446611370801
右は茨城県の銘酒です。
「木は切るな」と言うのがこの蔵の考えなんです。
活性炭による濾過を一切しないお酒を造っているせいか
「好みじゃない」とのお客様も少なくはないんです。
出来た酒は、できたままで瓶詰めされるんですよ。

私の考えの一つ「料理人などの仕事に文句は付けない」
私がお客になった時の場合です。
味噌汁がしょっぱい。キャベツが太い。こんな事でガタガタ言わない。
髪の毛が1本入っていても取り除いて食べます。
2度目は無いねと思うお店は沢山ありますが
帰る時はごちそうさまと軽く頭を下げてからが私のパターン。
創ってくれたことに感謝しつつ。

先日、お昼に妻と2人で向かったのは蕎麦屋。
妻は決まって温かいそばで、私はお天気次第。
そこで注文したかしわそばがよろしくないの。
ネギも一手間かけてあり、そば、汁もとってもおいしい。
問題は、かしわ。全然かしわそばじゃないんです。
お店の個性、こだわりかもしれないけどね、的はずれ。
これが今日のタイトルの意味。
とかく、やわらかい肉=美味しいと思われる方もいるけれど、
かしわはちゃんと歯ごたえがあった方が私の好み。

はやりのファッションに気を使い、髪の色を染めたりする娘には魅力を感じないのよね。
それよりも、きちんと爪を切って、さりげなく清楚に。幾分、謙虚で、ちゃんと主張もする。
背筋を伸ばして颯爽と歩く人が好みなんです、私。
ちょっと、ちょっと言い過ぎた。知ってる言葉、全部並べてみました(笑)

基本がなっていればそれだけで良いというお話しでした。
鶏肉とは全く関係ない話になってしまった。

↑ Up