, updated:

紫紺菊に見とれ 向日葵の頃を いとし 思ひて

紫紺菊

もうすぐ50。
50になったらもうひと頑張りし、上を目指します。
何ができるの?どうするの?いやいや、それは秘密。

先週末、サイパン室蘭への移動中、沢山の野菊が道端に咲いてました。
少し風があったから、ゆらゆらとそしてひっそりと。
いや、ひっそりと言うより力強く咲いてました。お日様に向かって。
ちっちゃくてかわいらしい花ですね。
花屋にもあったので、ついつい値段見たらびっくり!結構なお値段。
上の画像は紫紺菊って言うらしい。これも可憐な花ですね。

息子が「海洋堂ってどうやれば入れるのかな(入社)?」と言ってたのを思い出した。
確か今年の初夏の頃の事。
「まずは大学行ってだな!」と私。
釣り以外の趣味が模型作り。
今は粘土で恐竜ばかり作っています。ものすごくリアル。
「海洋堂行けば?!」と言いたくなる位、細部まで精巧なの。
そのモデルがこれ。エドモントニアかな?
こんな模型ばっかりあります。間違って踏んだら痛いんだわ~~。
14454886559001445488752013
今日の中央区も好天。信号待ちでスマホでパチリ。
「♪見上げてごらん~昼の~モントレー」無理ありました(笑)
本当は色づき始めた樹木をパチリしたのですが、ピンボケ。
天気のいい日は空を見上げる事が多い私。はたから見れば、何やってんのあのおじさん?なんて見られてるかな。
向日葵の頃を思い出しています。まるで夏の様な日差しでした、今日は。
14454886988631445394336349
もうこの季節、たち。今日は白子をポン酢でお出ししました。
もっともっと寒くならないと旨みは強くならないね。
これ、ゆっくり温めて、温かいままポン酢も美味しいんです。
これから沢山美味しいもの出てきます。
来週は何を仕入しようかな?
何を盛りつけようかな?何食べたいKさん?

↑ Up