decoration decoration decoration
decoration
leaf leaf leaf leaf leaf
decoration decoration

あの春の日差しを思い出すわ

8月28日をもって、すぎ乃本店 うに膳屋の今年度の営業を終了いたしました。
疲れました。

今年は春から求人をして8人も集まったんです、心強い、積丹店のスタッフ。
すべて札幌在住の方。
そう、毎週末2時間かけて自動車通勤(笑)

そんな、積丹店。今年の夏の売り上げも悪くはありませんでしたが、仕入れが悔やまれます。
思い描いていた仕事とはすこしかけ離れてしまいました。
「あの春の日差しを思い出すわ」です(笑)
このタイトル、ゴールデンウイークに感じた不吉な予感の事を意味します。
2016年、仕事始まりのGWの積丹町。
天気が良かったのにもかかわらず、売り上げは全く駄目。
GWがダメな年は夏もダメってジンクスがあるんです。
春の嫌な予感が当たりました、この夏は。

1472436585032

お盆前、ござに替えた茶の間。
所さんのTVを観てる母とニャンコ。
ニャンコ、ちゃんとTV観てるでしょ!!
笑える画像です。

1472436547460

こちらは適当に撮った積丹岳です。
私のこと、海おとこだと思ってる方、多いと思いますが
海の青さよりも山の碧さの方が好き。
この奥まで登れば太いタケノコあるんですが
虫がにがてでして、私。
あきらめちゃうのよ、山奥。

1472436531747

そして営業が終わってほっとした時に撮った菊と蟻。
アリかキリギリスか・・・。
やっぱりキリギリスの方が良いな~~~。

 

お盆ごろからウニの仕入れが極端に難しくなりました。
今年は「品切れです、すみません」をできるだけ少なくしようと考え
少し多めのウニの仕入れをして対応しました。
それでも自然相手。仕入れには限界があります。
他の飲食店でも同じようです。
「今年はだめだね~~」って言ってます。
当店で80食提供の時、他店では300食とも400食とも提供した日もあったんです。
「ただ疲れるだけだ~~。なんぼも儲けれねべさ~~」ですって。
「1食から500円~700円の利益しか取れないなら
早々に品切れにした方がいいんだわ~~」ですって。納得。
でも、商売。次から次へとご来店されるお客様を見ては
「うにがあったらもっと売り上げあったな~~」
こんな日が少なくはなかったのです。
どうにかならないかね!?(笑)
積丹町での水商売は天候に左右されるから難しいよね。

明日から9月。
ちょっとのんびりします。

- PAGE 1 OF 5 -

Next Page ⇀

loading
×